東芝 真空圧力IH保温釜 RC-10VXGの口コミ

スポンサードリンク

東芝のRC-10VXG。店舗の在庫も少なくなり、処分品を見つけない限りは安く手に入りそうもありませんが、せっかくレビューをいただいたのでご紹介しておきます。

保温のご飯もおいしい

この炊飯器を購入するにあたり、一番の決め手は、長時間保温しても、お米が劣化が少ないとの事でした。

私は、保温したご飯が嫌いなので、1日2回炊くこともあります。
この炊飯器で24時間、保温のご飯を食べてみましたが、以前の炊飯器から比べて、かなり美味しいご飯でした。
色もほとんど黄色くなりません。もちろん、炊きたてのご飯にはかないませんが。
この炊飯器では、保温時間40時間までとなっていますが、そんなに保温することがないので、問題ありません。

保温している最中は、乾燥を防ぐためだと思うのですが、お釜のヘリが水っぽくなっている時があります。これでご飯の新鮮さを保っているようです。

そして、2番目に重要視したのが、早炊きの時間です。
こちらは、20分で美味しいご飯が炊けます。
お米の芯が残り、固いという事はなく、急いでいる時に20分は有難いです。

早炊きに似ているコースで、そくうまというコースがあるのですが、早炊きより10分遅い、30分で炊きあがるのですが、なぜかこちらのコースは、早炊きよりもご飯が美味しくないような感じがしたので、もう使用していません。
基本、早炊きも、そくうまも、炊飯時間が優先のため、普通の時間で炊いたご飯よりは、少し固めなようです。

なので、いつも炊飯コースは、本かまどの、もちもちコースにしています。
炊きあがりまでの時間は55分です。
しゃっきりコースもありますが、もちもちした食感が好きなので、いつもこのコースです。

真空効果なのか、やはり、以前の炊飯器より格段美味しいです。
真空モードに入ると、青いランプが光り、結構大きな音でガチャッ!と鳴るので、静かな室内でしたら、ビックリする時もあります。

白米・無洗米コースの他に、炊き込みご飯、おこわ、すしめし、おかゆ、玄米ご飯、玄米のおかゆ、雑穀米のご飯のコースがあるので、必要な時に試してみたいなと思っています。

以前の炊飯器で、時々、ケーキを焼いていたのですが、こちらでもチョコレートケーキを焼いてみました。

パン発酵、パン・ケーキ、温泉卵と3つのコースがありますが、パン・ケーキコースでトライ。
しっとり美味しいチョコレートケーキが焼けました。
だいたい40分くらいかかりました。オーブンで焼くのと、そんなに大差ない味でした。

むしろ、オーブンで予熱して、オーブンの周りの物をよけて、などの手間がかからない分、手軽かもしれません。

今度は温泉卵を作ってみたいなと思っています。

 

北海道 保温ご飯は美味しくなくちゃ

保温もなかなかよさそう

密閉保温という機能を搭載していて酸化を防いでくれるようですが、この保温機能はなかなか期待できそうな感想ですね。

当機種は手に入りにくいですが今後の東芝のシリーズ機を購入の際の参考までに。

スポンサードリンク

コメントを残す




*