パナソニック Wおどり炊き SR-SPX106の口コミ モチっとした感じと香りが優秀

前機種のSR-SPX105は炊き上がりが素晴らしいと大人気でしたが後継機種のSR-SPX106も注目です。Wおどり炊きにさらに「圧力コントロール」が追加されました。

気になる炊き上がりですが・・・口コミをいただきましたのでご紹介します。

広がる甘い香り 一粒一粒がモチっと

我が家は4人家族で暮らしています。
普段からよく食べているお米は新潟産のあきたこまちで、家族全員柔らかめの炊きあがりが好みです。現在使っている炊飯器はパナソニックWおどり炊き SR-SPX106で、以前使っていた炊飯器よりも炊き方にこだわった炊飯器を購入しました。
まず炊き上がりについてですが、炊き上がって炊飯器を開けた瞬間にお米の甘い香りが広がり、匂いからして美味しそうだと感じました。

 
以前使っていた炊飯器はタイガーの炊き立てJBG-B100-WUというマイコン炊飯器だったので、炊いた時に中央部分のお米がくぼんでしまっていました。くぼんでしまっている所はお米が水っぽくなり、均一な炊き上がりではありませんでした。

しかし新しく買ったWおどり炊きで炊いたご飯は中央部分がふっくらと盛り上がった炊き上がりで、味ムラもなくどこをすくっても同じ味がしたのです。
お米一粒一粒がしっかりしているのに中までモチッとしていて、同じお米とは思えない程の美味しさで驚きました。炊き時間も3合で約45分、早炊きだと30分程度で炊ける為なかなかの速さだと思います。

 
釜の扱いやすさについては以前の炊飯器に比べるとずっしりとした重みがあり、釜の厚さも倍くらいあると感じました。その為ご飯を食べ終わってお釜を取り出す時にお釜がなかなか冷めず、素手で取り出せないのは少し面倒です。

 

以前のお釜は熱い状態でも素手で取り出す事ができたので、Wおどり炊きはそれだけ保温性も優れている証拠なのだと思います。お釜の底に凹凸があるのですが、それがあるおかげで長時間保温をしていてもお釜にご飯がこびりつくことが無く、洗う時につけ置きしなくても汚れが落ち助かっています。

 
まだ使用して半年も経っていないのでコーティングの剥がれやすさは分かりません。しかし今現在はコーティングが剥がれている様子もなく、買ったときと変わらない状態を保てています。
保温機能については以前のマイコン炊飯器の様に表面がカピカピになったりはせず、ほぼ炊き立ての状態を保ってくれるのでいちいち冷凍する手間が省けて満足しています。炊き上がってある程度時間が経つと自動でスチームを噴射してくれる仕組みになっている為、朝炊いたご飯が夜になってもつやつやで嫌なニオイも全くしてきませんでした。

 
炊飯メニューについてはお米の炊き方だけでも10種類あり、硬さを細かく調節できるのはとても便利に感じます。ただ「よりやわらか」と「よりもちもち」という炊き方については、どちらで炊いても大して違いがないように思えたので10種類も分ける必要はないと思いました。
銘柄によって炊き方を設定する事もでき、試しに山形のつや姫を使って銘柄炊飯と普通の銀シャリ炊飯で比べてみたのです。すると銘柄炊飯のほうがよりもちもち感が強くなっていたので、そのお米の特徴をしっかり生かした炊き方がインプットされているのだと思います。

今まで銘柄によって炊き方を変えるといった発想はなく、この機能は良い機能だと思います。

 

 

お手入れのしやすさについてはお釜の汚れはすんなり落ちるのですが、内蓋に汚れがこびりついてしまい洗うのが大変なので、内蓋部分のコーティングももっとしっかりやってもらいたかったです。蒸気部分も取り外して洗えますが溝の汚れはスポンジでは洗いにくく、綿棒を使わないとキレイに洗えないのも手間になるかなと感じます。

ただ洗うパーツも少ないほうだとは思うのでそこまで大変というわけではありません。

 

 

静岡県 あかね

炊き上がりは相変わらず良さそう!お手入れはまだ改良の余地ありか

Wおどり炊きのおいしさは相変わらずのようですね。圧力コントロールが加わってさらにおいしく炊けそうです。電気炊飯器で美味しさを求めるなら候補に入れておきたい1台ですね。

圧力IH式なのでお手入れに関してはどうしても洗いにくいところが出てくるようですね。ただ、これまで圧力IHを使ったことのある人はそれほど苦ではないかもしれません。

Panasonic SR-SPX106-RKを楽天市場でチェック

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 Wおどり炊き スノークリスタルホワイト SR-SPX106-Wをアマゾンでチェック

パナソニックSR-SPX106をYAHOOでチェック

パナソニック SR-HB186の口コミおいしくふっくら炊き上がる

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

これまでの炊飯器から新たに「金芽ロウカット玄米専用コース」が追加されたSR-HB186。

金芽ロウカット玄米とは玄米の外側のロウ層という硬い部分を均等に除去して食べやすくしたものです。(東洋ライス株式会社の登録商標のようですね。)

金芽ロウカット玄米も美味しく炊けるようになったわけですが、その炊き上がりはどうでしょうか。

口コミをいただきましたのでご紹介します。

便利機能満載でふっくらご飯が頂けました

8年使用した炊飯機からの買い替えですが、蓋の部分に経年老化の為かヒビが入り閉まり難くなりましたので、新規に購入をする事にしました。
購入の決め手になったのは様々な炊き上がりのコースが用意をされている事と、設置場所の都合で油で汚れて目立つことがありましたので、汚れの目立たないブラックタイプがラインナップされている事が大きな決め手となりました。

 
機能の豊富さも素晴らしい製品で、コースがワンタッチで設定が出来ますので、手軽にお好みの種類で色々な味が堪能できました。
白米はもちろんの事、無洗米にも対応をしていますし、ワンボタンでメニューを呼び出す事で好みの固さにも設定が出来ます。
柔らかめ、普通、固めとお好みに応じて自動で炊き上げてくれますので、後は待つだけで美味しいご飯を頂くことが出来ました。

 
中でも使用をしていて重宝したのが冷凍用ごはんコースで、文字通り冷凍保存をして後でレンジで温めて頂く機能です。

長年炊飯器を使っていますし、何台も買い換えた事がありましたが、初めて目にした機能であり、恐らく初めてだと思うのです。
このコースの存在は大きく、もっとも目に付く機能でした。

 
我が家では基本、3合を炊くことが多かったのですが、その日の食事の状況によりご飯が足らなくなり、一日に2回炊く事もありました。
ですので初めから5合を以上を炊けば良いと思い炊いてみますと、結局は食べないことが多くありました。
48時間を経過した頃にはご飯は固くなり、黄色に変色をしていて、もったいないですが廃棄をしていました。
ですが、この冷凍用ごはんコースを利用すると後から食べたい時に備えて炊くことが出来るので、とても便利な機能であり普通の炊飯の次に多用をしている機能です。

 
冷凍をされたご飯をレンジで温めるだけでふっくらとした食感が味わえますし、普通に炊く事と大差がない味わいなので優れた機能だと思いました。
また、お手入れのし易さも簡単に行えるようにできているのですが、中の加熱板を外して洗うこともできますので、常に衛生的に使え安心して使用することが出来ます。
あと、特殊な機能としましてはロウカット玄米という機能が備わっており、玄米の栄養を保ちながら消化がよく、栄養値も高い玄米を美味しく炊き上げる事が出来るのです。
オリジナルで構成をされたレシピも備わっているのですが、指示通りに炊くだけで美味しく頂く事が出来ましたので、我が家の貴重なレパートリーにする事が出来ました。
多彩な機能が使えますし、完全に制御をされた頭の良い炊飯器です。

 

大阪府 マサ

機能の劇的進化は無いが安定していそう

前の機種からすごく良くなったわけでもありませんが、炊き上がりもよさそうで、迷ったらパナソニックという選択もありかもしれません。

金芽ロウカット玄米を普段よく食べている人は専用のコースがあるのでさらに良さそうですね。

Panasonic SR-HB186-Wを楽天市場でチェック

パナソニック 炊飯器 全面発熱5段IH式 1升 ホワイト SR-HB186-Wをアマゾンでチェック

パナソニック SR-HB186をYAHOOでチェック