象印 極め炊き NP-VQ18の口コミ 値段なりか

10合炊きの炊飯器の中ではわりとお手ごろな層印のNP-VQ18。

フラッグシップモデルとくらべるとたいした機能は搭載していないのですがコスパは気になりますね。

口コミをいただきましたのでご紹介します。

大家族用に 釜が扱いやすい

家族が増え(7人家族)以前使っていた5合炊きの炊飯器では、一日何回もお米を炊かなくてはならなくなったので、一升炊きの炊飯器に買い替えることにしました。大手家電屋さんに行ったのですが、一升炊きの炊飯器はどこのメーカーもあまり扱っていなくて、価格もグンとあがります。炊飯器の値段は、ピンからキリまでありますが、象印の炊飯器は、お値段も手ごろだったし見た目も良かったので、この炊飯器に決めました。

お米は、コシヒカリをずっと使っています。家族全員硬めが好きなので、水加減は、どの炊飯器を使っても、少なめにしてきました。。今度の炊飯器も今まで同様少なめの水で炊いています。水加減については、問題ありません。

炊飯時間は、エコ炊飯8合で60分、白米急速で40分です。炊き込みご飯65分、すし飯53分、おかゆ76分、玄米84分、雑穀米56分、おこわ52分、発芽玄米64分、メニューが沢山あります。お米の量には変わりなく、時間も同じです。

炊き上がりは、お米が多いせいか、あまりよくないような気がします。前の炊飯器も同様、少なめに炊く方が、炊き上がりはいいようです。

釜は扱いやすく、軽くていいです。コーティング処理もしっかりしていて、洗う時もさらっとお米が落ちて、作業が簡単です。釜の文字も黒地に白く浮き上がる文字なので、見やすくてとてもいいです。特にうち蓋が、凹凸がなく、扱いやすいです。今まで使った炊飯器はどれも、うち蓋に凹凸があり、洗うところが沢山あって非常に使い難い蓋が多かったです。

家族みんな炊き込みご飯が好きなので、よく炊くのですが、釜に全く匂い移りがなく、すぐ白米を炊いても大丈夫です。

保温機能は、うるつや保温にする温度がが低く食べるとき温すぎるようです。お米はパサパサしませんが・・・・・高温にしても、あまりよくないです。
保温機能は、あまり優れていないかもしれません。以前の炊飯器に比べると、色がきいろくなるのが、早い気がします。

今の炊飯器は色々なメニュー機能がついています。パン、スポンジケーキ、おかゆなど作れるようです。スポンジケーキは、材料をお釜の中に入れて、65分加熱するだけで、できるようです。私は、まだ炊き込みご飯しか作ったことがありません。

炊飯器で美味しくご飯を炊き上げる豆知識です。炊き上がる5分前にふたを開けて、混ぜ保温にするとおいしいご飯になりますよ。この炊飯器は、エコ炊飯にする60分と以前よりだいぶ長いので、10分前ぐらいに止めて保温にしています。
量が多いせいか、お米の重みのせいか、普通に炊くとお米がたった感じには、なりません。この方法だとお米がぴかっと光って美味しそうに炊き上がります。急速炊きも、お米が美味しく炊けると聞きました。どちらの方法も試してみました。どちらとも、おいしく炊けます。

炊飯器の設定は、保温時間まで込みの時間設定だと思いますので、少し早めに開けると言うのは、理にかなっているのではないかと、思います。

 

熊本県 fuku77

値段なりの商品か

釜は扱いやすいものの炊き上がり、保温ともそれほど良い感想ではないですね。

値段なりの性能ではないでしょうか。お米の炊き上がりにこだわりがある人はもう少し予算を掛けたほうがよさそうです。

fuku77さんは炊き上がりはいまひとつと仰っていますが、「熟成炊き」コースでお米がおいしくなったという声も聞かれるので値段なりの炊飯器なのかなとは思います。

ZOJIRUSHI NP-VQ18-TAを楽天市場でチェック

象印 IH炊飯ジャー(1升炊き) ブラウンZOJIRUSHI 極め炊き NP-VQ18-TAをアマゾンでチェック

象印 極め炊き NP-VQ18をYAHOOでチェック

パナソニック SR-SPA186の口コミ SR-SPX186との違いも

Wおどり炊きで美味しく炊き上がると人気のパナソニックSR-SPX186のやや廉価になったモデルがSR-SPA186。Wおどり炊きは搭載していますがどういった点が違うのでしょうか。

SR-SPA186とSR-SPX186の違い

メーカーのページをもとに機能についてチェックしてみると

  • 「銘柄炊き分けコンシェルジュ」の有無
  • 「赤飯」「おこわ」コースの有無
  • 「銀シャリ炊き分け」が10種類と6種類
  • 内釜の保証が5年と3年(ダイヤモンドプレミアムコートとダイヤモンドハードコートの違い)

といったあたりが違いとなります。SR-SPAのほうが安いので当然機能は少なくなります。

「銘柄炊き分けコンシェルジュ」はお米の銘柄によって炊き分けてくれる機能でSPX186では46銘柄を炊き分けてくれます。

「銀シャリ炊き分け」は

  • SPA186が「銀シャリ」、「かため」、「やわらか」、「もちもち」、「しゃっきり」、「少量」
  • SPX186が「銀シャリ」、「銀シャリ(少量)」、「よりしゃっきり」、「しゃっきり」、「もちもち」、「よりもちもち」、「よりかため」、「かため」、「やわらか」、「よりやわらか」

とSPX186がより細かな炊き分けができます。

がWおどり炊きをメインで考えている人はSPA186でも良いのではないでしょうか。

 

と、少し前置きが長くなってしまいましたがSR-SPA186の口コミをご紹介します。

Panasonicの炊飯器いいですよ〜

今まで使っていた炊飯器(サンヨー製)を6年使っていましたが吹きこぼれか激しく、内釜も一部剥げてきたため修理に出したが修理不能とのことで戻ってきたので急遽購入を検討しました。

我が家は今ままで1.0Lタイプを使っていましたが、購入当時より食べ盛りの子供が4人に増えてしまったので今回は1.8Lタイプを買うことは考えていました。以前と同レベルのグレードの炊飯器は7万〜と我が家にとっては踏ん切りがつかない値段の中でなぜPanasonic製品を選んだかを私の独断の判断ですがお伝えできたらと思います。

○炊飯時間について

美味しさにこだわった「銀シャリ」40分〜50分
省エネで炊く「エコ炊飯」42分
短時間でたく「高速」24分〜34分 〜取扱説明書参照〜
炊飯時間については他社製品と大差ないように感じました。実際に使っても時間がかかりすぎるとは感じません。

○炊き上がりについて

我が家では「銀シャリ(もちもち)」を毎回設定しています。子供の弁当を毎日作っていますが、子供の反応も「今までとお米が違うように感じた。おにぎりが本当に美味しくなった。」と5年生の娘は言っています。(子供は感想は正直です。)

○保温機能について

お店で定員さんに聞いてみたところ、目安は24時間とのこと。他の機種は30時間というのもありましたが、果たして30時間も保温する機会がどのくらいあるのかを考えて朝食〜夕食の12時間持てば十分と考え標準的な24時間を選びました。

そしてPanasonic製には、水容器なるものがあり、そこに水を入れておくと保温開始から5時間・10時間ぐらいしたら自動で水容器に入った水でスチームが入ります。それ以外に手動でスチーム入れて保温することができます。

この機能は素晴らしいです。10時間経ったご飯でも炊き上がりを感じることが出来ます。私自身朝炊き上がったばかりのお米から夕食時のお米(12時間経ったお米)と比べても、口の中に入った感覚はほどんど同じように感じました。お箸でご飯をすくった時のご飯の乗りはまさに芸術です。

○お手入れ

ふた加熱板をふた内面から取り外すとき本体ふた部のストッパーを外すのですが、途中で止まるのでふた加熱板が一気に外れることがないのでその点は安心です。

以前の炊飯器はストッパーを外すと勢いよく外れてよく内釜の上に落ちていました・・・(これが内釜の剥がれにつながっていたようだったので)。

内釜はダイヤモンド竃釜で軽いです。洗う際ストレスを感じません。保証も3年保証がついており安心して使用することができます。

 

これはデメリットになりますが、水容器に水を入れるのですが、容器ギリギリに水を入れる必要があり入れる際手元が狂うと溢れてしまうことがあります。もちろん機械的には全く問題ないようですが、手入れに手間がかかってしまします。子供に手伝いをさせるときなどは注意が必要です。

 

総合的にはご飯が美味しく食べれて外観も黒が基調でカッコイイです!!

 

岡山県 パナグレート

SR-SPA186でもご飯の美味しさは十分感じられそう

やはりWおどり炊きはかなり美味しく炊き上げてくれるようですね。

とことんこだわるなら上位機種のSPX186のほうが機能が豊富で良いのかもしれませんが、「普段の炊き上がりをワンランク上に」なんて感じで購入するのならSPA186でも十分かもしれません。

あとは内釜保証の5年と3年(SPA186は3年)をどう考えるかですが・・・通常の使用なら個人的にはそれほど気にすることは無いかなと思います。

Panasonic SR-SPA186-Kを楽天市場でチェック

パナソニック 1升 炊飯器 圧力IH式 Wおどり炊き ブラック SR-SPA186-K

パナソニック SR-SPA186をYAHOOでチェック